安藤の掃溜め

どこに投稿するかわからないものを投稿するために開設。飽きたら放置。

トニー・アイオミのプロフィール&クイーンとの関係は?まとめてみました!

映画ボヘミアン・ラプソディがヒットしていますね!
皆さんはもう、ご覧になりましたか?
わたしは8回見ました!

 

2019年に、老若男女がクイーンで盛り上がるなんて、
すばらしいことですね。

 

さて今日は、
映画『ボヘミアン・ラプソディ』のヒットで、
なぜかSNSで話題になっているギタリスト、
トニー・アイオミさんについて調べてみました!

 

日本ではあまり有名じゃない?ミュージシャンですが、
いったいどんな人なのでしょうか?


気になる出身は?身長は?趣味は?4回結婚したって本当?
詳しく調べていきます!

 

 1.トニー・アイオミのプロフィール

 2.トニー・アイオミの生い立ち

 3.指を切断してるって本当?

 4.結婚は?子供はいるの?

 5.どんな曲をやるの?歌声は?

 6.クイーンとの関係は?

 7.まとめ

 


1.トニー・アイオミのプロフィール

名前:トニー・アイオミ(Tony Iommi)

本名:アントニー・フランク・アイオミ

誕生日:1948年2月19日(今年で71歳)

出身:イギリス、バーミンガム

身長:185cm

 

トニー・アイオミさんは1948年、バーミンガムで生まれました。
治安の悪い所だったみたいなので、アイオミさんも体を鍛えたのではないでしょうか?


身長が183cmもあるから、ボクシングなんかやったら強そうです。
パンチ数発で相手をノックダウンできそうなナイスバディですよね!

 

あんまり聞き慣れない苗字ですが、イタリア系の方らしいので、
イタリアの苗字なのかもしれませんね!
個人的には、とても少ない苗字である気がします。

 

現在もバーミンガムに住んでいるのかは、
調べてみてもよくわかりませんでした。

 

 


2.トニー・アイオミの生い立ち

 

アイオミさんが生まれた頃のバーミンガムは、
第二次世界大戦のすぐ後で、とても荒れていたそうです。

 

そんな場所で生まれ育ったアイオミさんは、勉強があまり得意ではなかったようで、
16歳くらいのときに就職をしたそうです。

 

家族や姉弟についてはよくわからなかったのですが、一人っ子だと思います!

 

ギターを始めたのは14歳頃だったそうで、
17歳の頃にはデビューも決まったらしいので、
そんなに早くプロになるのが決まったなんて、
天才の証拠ですよね!

 

でも、アイオミさんが実際にデビューをしたのは、
21歳のときだそうです。

 

3.指を切断してるって本当?

 

アイオミさんについて調べていると、よく、
『指を切断している』という話が出てきますね。

 

指を切断しているギタリストって、本当なのでしょうか?

 

調べてみたら、なんと……、
『本当』のようです!

 

アイオミさんは17歳の頃、仕事をしていた金属加工の工場で、事故に遭い、右手の中指と薬指の先を切断してしまったそうです。


想像しただけでとっても痛いですよね。

 

事故が起きたのはデビュー前日で、
ケガのせいで、アイオミさんは入るはずだったバンドに、入ることができなくなりました。


それからアイオミさんは、義指を自作して、ギターを再開します。
火傷によって指に傷を負ったジャンゴ・ラインハルトさんの事もご存知なのではないでしょうか?

 

何はともあれ、見事に復活したアイオミさんは、1970年にデビューを果たしました。
でも、いちど極めたことを突然失ってしまったことは、とてもつらかったと思います。

 


4.結婚は?子供はいるの?

 

アイオミさんは既婚者で、娘さんがひとりいるそうです。
調べたところ、現在の奥様はなんと4人め!
身長が185㎝もありますし、モテる人みたいですね。

 

情熱的なイタリア系の人ですし、もしかしたら、仕事先で女性を口説いて回ってたのかも?
とってもイケメンですから、こんな人に口説かれたら、機械が故障してもいないのに呼んでしまいそうですね!
ロックスターだから、そんなこともあると思います。

 

娘さんのお名前はトニ・マリー・アイオミさん。
歌手をやっているそうで、インスタグラムはとってもオシャレ!
お父さんの誕生日には、素敵な写真をアップされています。
親子共演にも期待できそうですね。

 

ペットは飼っているのでしょうか?
ロックスターで大きな家に住んでいるでしょうし、いるのではないかなあと思います。
犬が好きそうですよね。ロットワイラー犬なんて、とてもイメージに合ってます!
こういう方ってご自身で散歩に行くんでしょうか……?

 

私は、犬を飼っていないのでよくわかりません^^;

 

 

5.どんな曲をやるの?歌声は?

 

アイオミさんは、1960年代の後半から、ブラック・サバスというバンドに在籍しているそうです!


詳しくはわからないのですが、たぶんリーダーだったのではないでしょうか!
海外のバンドは、バンドのメンバーがよく入れ替わるらしいのですが、ブラック・サバスはどうだったのでしょう?


私の予想ではきっと、たくさん入れ替わったと思います!

 

バンド名の由来なのですが、『ブラック・サバス』というタイトルのホラー映画があるので、そこから取ったのではないかなと思います。
「人は恐怖を求めるものだ」という考えがあったのではないのでしょうか。

 

そんなブラック・サバスですが、2017年に解散してしまったそうです。残念ですね。

 

アイオミさんは「リフ」という短いフレーズを作るのが得意だそうで、
ブラック・サバスの曲は、リフを幾つも組み合わせた曲がほとんどだそうです。

 

聴いてみたのですが……ヘヴィでダークで最高でした!
リフって凄いですね!
とっても耳に残って離れません!

 

皆さんも是非一度聴いてみてください!
これは何百万枚も売れると思います!

 

ブラック・サバスの他には違うバンドに入っていたのでしょうか?
調べてみたのですが、よくわかりませんでした……。

 

でも、ブルース(?)という音楽が得意で、いろいろな音楽ができるみたいなので、実は違うバンドからお誘いがあったり?
ジェスロ・タルというバンドなんか似合うんじゃないかなあ?と、思いました!

 

歌声なのですが、残念ながらアイオミさんは歌わないようです……。
クイーンのジョン・ディーコンみたいですね!


でも、ブラック・サバスには『Hard Road』という、コーラスの綺麗な曲があって、
もしかしたら、歌っているかもしれないと思います!

 


6.クイーンとの関係について

 

最近、映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観て、ブラック・サバスを聴き始める人が多いようです。
とっても不思議な現象ですね。


もしかしたら、テレビで放送中の『ジョジョの奇妙な冒険』とも関係あるのかもしれませんね!

 

どうしてブラック・サバスに注目が集まっているのかは、調べたのですが、あまりわかりませんでした。
ただ、クイーンのギタリスト、ブライアン・メイさんとアイオミさんは歳が近いので、友達なのかもしれません!

 

もしもお友達だったとしたら、ブライアンさんはSNSをよくやっているので、お互いの投稿にコメントしたりする仲なのかも?
まっ、70歳を過ぎていますし、それは無いかな^^;
ブライアンさんが困ったとき、アイオミさんが助けてくれるような友達ならいいですね!

 

おふたりが共演しているCDなど、あるのでしょうか……?
さまざまなミュージシャンが共演した『フレディ・マーキュリー追悼コンサート』なんて、出てそうですね!
仲が良ければ、ブラック・サバスのCDにブライアンさんが登場しているかも。
アイオミさんはソロアルバムも出していますので、可能性は大だと思います!

 

 

7.まとめ

 

いかがでしたか?


トニー・アイオミさんのことが、詳しく知れたと思います!

 

トニー・アイオミさんは自伝を書いているようなので、ぜひお買い求めください!